暗い人の人生

彼女いない歴年齢の童貞です。配信を見る。チャット。などが好きです。可愛い女の子が大好きです。

ポケモンカードで最強だった小学生時代。クラスのポケモン王。

小学生の頃は、

ポケモンカードで地元の

最強の小学生でした。

 

両親が僕のために、大量に拡張パック(※)を買ってくれていたので、

大体の強いカードは持っていました。

 

※拡張パック

ポケモンのカードが入っているコンビニなどで売られている袋

強化拡張パック「レイジングサーフ」 | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

↑(イメージ)

 

ポケモンカード大好きでした。

 

起きたら、ポケモンカードについて考える。

学校でも、ポケモンカードの話をする。

帰ったら、ポケモンカードで対戦する。

 

自分のデッキを眺めて、他のポケモンカードプレイヤーを

どんな風にボコボコにするか妄想する。

 

そんな小学生。

 

小学生の頃は、クラスにポケモンが大好きなグループみたいなのがあって、

僕があまりにポケモンオタクだったものだからクラスでは、

必然的に、ポケモンリーダーみたいな感じの立場でした。

 

(あの頃は幸せだったなぁ・・・)

 

僕のクラスじゃ、ポケモン

ゲームガチ勢と、ポケモンカードガチ勢で2極化されていたのですが、

僕はDSの方はクソ雑魚だったので、話がついていけず、

ポケモンガードの方をガチっていました。

 

カードの方じゃクラスで最強だったって言う。

 

ちなみにDSの最強勢力なんですけど、

当時プロアクションリプレイと言う機会が流行ってたらしくて

それを使えば、

DSに刺して、特定のコードを入力する事だけ、チートが使えます。

0521)[(DS)プロアクションリプレイMAX3(DS/DS Lite/DSi/DSiLL用)]の使い方をご紹介! -  ファミコンプラザゲーム最新情報ページ

↑こんなの。

 

レベルが上がる木の実とかもあって、レベル上げをしなくても

それを使えばどんどんにレベルが上っていくんですよね。

 

ゲームの中に登場するポケモンをそれで全てレベル100にしている

みたいなそんな子とかもいました。

(そんなのに勝てる訳がない。)

 

普通にレベル上げをすると

ポケモン一体につきレベル100にするのには一ヶ月位はかかった記憶があります

 

しかも皆、自分が一番でありたいからなかなかクラスの人は

プロアクションと言う存在を教えてくれないし、貸してもくれはしない。

 

 

ポケモン好きの人はサッカーやっていた子達が多くてクラブ内の

コミュニティの派閥とか、そういうぎくしゃくした人間関係があったように思います。

1軍生徒みたいなのは、1軍生徒と情報を共有し合って、

プロアクションの貸し借りをしたり、データを最強にしてあげたりとかしていて

どんどん強くなっていきました。

 

一方で、僕は多分クラスでナメられていたし、

一人だけ声も周りの子と比べると高かった。

 

自分みたいな声が高くて、誰なのかよく解らない、発達障害みたいな子は

受け入れられづらかったのでしょう。

 

小学生ってそういうのがあるからめんどくさい。

 

から、ナメられやすかったのだと思う。体も小さかった。

プロアクションを貸してくれる友達なんていなかったので、

ゲームはあまり楽しくなかった。

 

対戦とかしてもフルボッコにされて笑われるだけ。

 

自分の両親もあまりゲームについては詳しくないので。

ゲームに関しては相談相手にならなかった。

だからゲームだと僕は、ゲームはいじめられていたっていう悲しい過去があります

 

プロアクション勢タヒね!!!

 

ポケモンが流行っていた小学二年生から、小学四年生ころくらいまでは、

僕はポケモンカードでかなりブイブイ言わしていたと思います。

 

当時、私の家にはパソコンもなかったのでポケモンの情報源となるのは

主に友達の話やテレビ番組やコマーシャルが中心となっていました。

限られた情報源の中で、僕は同級生を一網打尽にして、楽しんでいました。

 

唯一私が、気がかりだったのが、伝説のカードについてです。

 

当時の同級生から会話の中で

『攻撃力1000ある最強のカードがあるよ。』

と、若干挑発されるみたいに言われた事があります。

 

そんな無茶苦茶なカードが有る訳がないと、冷静に考えれば感じるのです。

 

ポケモンカードのルールって、

ポケモンには 体力(HP)っていうものがあり、

それぞれのポケモンに技があり、技には相手ポケモン

何ダメージ与えられるか決まっています。

相手のポケモンを先に6体倒したら勝利。

 

簡単に説明するとこんな感じです。

ポッチャマ | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

ポケモンカードってだいたいこんな感じの見た目をしています。

 

左上にポケモンの名前が書いてあって

右上に体力数字が書いてあって

カードの上中央にキャラクターのイラストがあって

下には技とか、特殊効果などが書かれています。

技には、与えられるダメージとか書いてあって、

更に、付随する効果とかもあったりします。

 

 

 

技を発動させるために、エネルギーカードっていうのが必要なんですけど

エネルギーパック9種が12月29日(金)発売! | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

 

↑(こんなの)

 

確か覚えている範囲だと1ターンに、一枚しか入れられなかったような。

上のポッチャマのカードで説明するなら

「みずしぶき」って技を発動させるためには、水のエネルギーカードを

最低でも一枚はつけなければいけないと技を発動する事ができません。

これは上のポッチャマのカードの技の部分の切り抜きなんですけど、

左側に水色のマークとあと隣に変な★みたいなマークが書かれている

のがあると思いますがこれは、

「水色のエネルギーカードを最低でも一枚つけて、

あとは何でもいいからエネルギーカードをもう一つ付けろ」って言う意味です。

 

上のカードだとコインを投げて、オモテなら20ダメージ与えられる事ができる

ので、1ターンで最大30ダメージ与えられる事ができるということになりますね。

 

その他にも、例えば炎タイプの弱点が水だから、炎タイプのポケモンに対しては

水タイプの技の攻撃力が上がる等、細かいルールもありますが・・・

 

大体こんな感じ・・・

 

ポケモンは進化の概念があるので、

進化させる事で、より強力なポケモン二強化する事ができます。

先程のポッチャマだと、進化すると・・・

ポッタイシ | ポケモンカードゲーム公式ホームページ

はい。ポッタイシになりました。

こんな感じで、徐々に攻撃力程の高いポケモンに強化していく事もできます。

 

一形態のぽっちゃまの技「みずしぶき」(攻撃力10)

にたいして、

進化したポッタイシの「ダイレクトドライブ」(攻撃力100)はかなり強力ですよね。

 

最終的に、ポッチャマも最初大した事がないポケモンなのですが

進化を続けていくと・・・

ふるいちオンライン - エンペルトLV.X 【プロモ】 078/DP/P

はい。キラキラしためっちゃかっこいいエンペルトに進化しました。

(見た目は最初のぽっちゃまが可愛くて、好きっていう人も多いかも。)

 

強さにこだわるなら、キラキラして、

攻撃力の高いこういうカードはたまらないですよね。僕はそっち派でした。

 

それにしても年齢を重ねてもになってもルールって覚えているもんだな。

(年齢がバレる・・・(焦))

今見たけど、エンペルトの効果って微妙ですね。

ポッタイシの技と比べると、攻撃力が下がるし(体力は多くなったけど)

 

それもものすごく、上がったというわけじゃなくて、

ほんのちょっと。自分だったら、エンペルトはデッキに組み込まないかも。

 

まぁ、キャラが好きで、いれるという人もいるかも知れないし、

なにか作戦があるときにみずタイプがいると効果的だからという理由で

いれる人もいるかも

 

そう言うデッキ作りも醍醐味の一つだと思います。

 

ちなみに私が一番気に入っていたカードはダークライLV.X

[☆]:(キラ)ダークライLV.X

ダークライLevel X(ゴゴゴゴゴゴッ・・・・

 

自分の中のデッキの中に組み込んで、最強キャラとして、

相手ポケモンをじわじわ攻めていくのがとても快感でしたw

 

このカードの「えいえんのやみ」って技なんですけど、

相手に40ダメージ与えて、一度攻撃すると

 

ぽけもんが、眠ってしまうので行動不能になるっていう。

コインを投げて、2回投げて2回とも表を出さないと、

再びそのポケモンが行動する事はできない。

 

しかも二回連続裏だと、そのポケモン死ぬと言うような悪魔のようなカード。

最悪、順番にポケモンを攻撃していけば相手のポケモンを全滅させる事もできます。

 

ダークライ一体で・・・(ゴゴゴゴッ

 

っていうかなり、強力なポケモン

ビジュアルもかっこいいし、繰り出す技もとても狂気に満ちていて、

もっているだけで友達からめちゃくちゃ羨ましがられました。

 

正にフィールドの支配者。

 

Amazon.co.jp: 劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール「ディアルガVSパルキアVSダークライ」 [DVD] : 松本梨香,  大谷育江, 湯山邦彦: DVD

当時、映画ポケットモンスター ディアルガ VS パルキア VS ダークライ

が上映されていたばかりなので、

世の中の子供達は皆ダークライの話題でもちきりでしたw

 

みんな欲しがっていた、ダークライを一足先に手に入れた僕としては

少し鼻が高かったように思いますw

 

っていうか自分しか持っていなかったww

 

まぁ、話を戻しますが、

大体、体力ゲージとか、必殺技とかあるんですけど。

体力の高いポケモンでも僕の覚えている限りだと

(10年以上も前の事よく覚えているな。流石ポケモンマスタッ)

ポケモンカード】ホエルオー | トレカ販売 - トレマ

ホエルオーみたいな巨大なポケモン。だったと思います。

その図体のデカさから体力ゲージが多く設定されていて、それでも体力200です。

(確か、ホエルオーは一番巨大なポケモンだったような。(うろ覚え))

 

僕の知る限り、

ポケモンカードの強いポケモンでも体力は150~200位の間

そんなイメージです。

 

攻撃力が高い攻撃ってしかも発動するのが難しかったりするし

ホエルオーでも、エネルギーカード5枚もつけないと

「ヘビーインパクト 180ダメージ」って技が発動できないし、

 

1ターンに1枚しか入れられないのに、5枚もエネルギーカード

入れないと、使えない技って考えると相当使うのが難しい攻撃だし。

 

エネルギーカード入れている間に、ポケモンが倒されちゃうかもしれないし。

 

あまりきちんと覚えてないけど、エネルギーカードにも中には

「一枚で2枚分になる」とか

「攻撃力が上がる」とか特殊なエネルギーカードもあった気もします。

 

僕の場合は、

普通にエネルギーカード入れてもその枚数デッキがもったいなくなるので、

そういう特殊エネルギーカードしかデッキに入っていなかった気がする。

 

デッキは 60枚まで って上限が決まっていたから

何でも好きなだけデッキに自由にいれるっていう事はできない。

 

自分が「攻撃力の高いポケモンだなぁ」って覚えているポケモンだと

エムリットっていうポケモンがいるんですけど

[☆]:エムリット LV.X

↑(エムリット氏)

 

そのポケモン「ゴッドブラスト」で攻撃力が200

でも発動するたびに、エネルギーカード捨てなきゃいけないし。

エネルギーカードも無限に入れられる訳じゃないから、使い続けると。

デッキのエネルギーカードが枯渇します

 

しかもフィールドに、ユクシーアグノムっていう兄弟みたいなポケモン

いないと、発動できないってなるとかなりめんどくさいwww

 

しかも、ユクシーアグノムはそれなりにレアカードで集めるのもめんどくさい!

↑存在感はむちゃくちゃある

 

それだけ、攻撃力の高い技をするには、

僕の中で”めんどくさい”、”大変”っていうイメージがあるので、

同級生が「攻撃力1000のポケモンカードがある」

とか言っているから、「そんなの嘘だwww」ずっと思っていました。

 

そんなのあるわけがない。あったら、チートだし。

「どうせ、自分のダークライに嫉妬して嘘ついているだけなんだろうな。」

と、疑っていてあまり気にもとめていませんでした。

 

そんなチートみたいなカード。ある訳がないと。

 

ある日、一つ年下の男の子。あまり良く知らない子だけど

僕の同級生の人が仲良くて、その子の家に遊びに行きました。

 

その子はかなりポケモンに詳しいみたいで、

同級生から「お前よりもポケモン強いよ」とか言われていたので、

どんな奴なのか気になっていったついていきました。

 

その子が持っていたカードにありました。

その伝説のカードが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダーク・ルギア

 

始めてみたとき一目惚れしました。

正に、恋です。

 

強すぎる。

そしてかっこいい。

 

一応ここまで読み勧めていただいた方には、なんとなくルールは

解るとは思いますが、紫エネルギーカードを4枚入れれば、

攻撃力1000の「ダークストーム」が使い放題です。

 

規格外のバケモンです

まず、こんなカードが存在している事に驚きました。

強すぎます。

こんなカード見た事がない。

 

もう頭の中ダーク・ルギア一色です。

 

こいつを使いたい。こいつで、フィールドを支配したい。

 

そんな我欲の感情で、一杯になりました。

図々しくも見た瞬間からその年下の男の子に「交換して!交換して!!」って、

自分の持っているカードと交換してもらおうと

お願いしましたが、その子もどうやらかなり気に入っているらしく

かなりウザそうな顔で断られました。

 

サッカー少年だからプライドが高そうに見えました。

顔もイケメンだったし、俺よりも貫禄がありました。(小学生だけど)

 

っていうか同級生と仲が良くて、別に僕と親しい訳じゃなかったので、

「お前だれなの?帰れよ」と言わんばかりの対応をされました。

 

そんな事よりも僕は、もう頭の中そのダーク・ルギアの事で一杯です。

 

でもそのカードはどの拡張パックに入っているのか解らない。

作り物のカードだとも思えない。

でも、聞いても教えてくれないし。

当時はスマホもなければ、パソコンもないようなそんな時代。

 

入手方法が完全に解らない。

僕はそのカードを羨ましく思うだけで、しぶしぶ家に帰宅しました・・・(悲)

 

数年後、スマホも普及しポケモンカードの事をふと思い出して

ダーク・ルギアについて調べて解った事は

ゲームキューブのゲームソフト「ダーク・ルギア 闇の旋風」

ゲームソフトの特典だったみたいですね。

ポケモンxd 闇の旋風ダーク ルギア : Game Soft (Nintendo Gamecube) | HMV&BOOKS online -  DOLPGXXJ

欲しかったなぁ~~~~~

 

メルカリを見たら、4000円くらいで売られていました。

買おうと思えば買えちゃいますね。

あんなに喉から手が出る程、欲しかったのに。

 

大人になれば、趣味・嗜好も変わります。

子供の頃は「僕はポケモンカードの世界大会で優勝したい」

ポケモンカードがあれば何もいらない!」みたいなそんな事を公に

公言していたようなそんな小学生だった気がする。

 

僕はいまポケモンカードよりも

可愛い女の子の彼女が欲しい!!!!!

 

最近のポケットカードについてはついては一切、解りません・・・

 

小学校五年生から、徐々に興味がポケモンカードから

メタルギアソリッドバイオハザード。ゲーム実況。と

移っていってしまったので(焦)

 

私はそれ以降のポケモンについてはほぼ何も知らないにわかですorz

世間じゃ、ポケモンカードかなり今はやってきているみたいですね。

少なくとも私が中学生の頃は誰もしていなかったし、

スマホYoutubeとか見ても、ポケモンの話題なんてほとんど出ていなかった。

 

ポケモンカードの事なんて殆ど忘れいて、

別の事にハマっていた気がします。

 

中学生の頃はホラー映画鑑賞とか、インターネットレスバトルとか

そんなまた、くだらないものに時間を咲いていたようなそんな記憶があります。

 

調べてみたら、

強力なカードもどんどん出てきているみたいですね。

 

私には客観的に見ても友達も多くて、クラスのリーダーみたいなポジションで。

ポケモンカードで、無双していた小学生時代があったと思います。

 

まぁそんなのが長く続く訳がないです。

 

周りの子達も、ドラゴンクエストとか、

バンドとか、恋愛とかどんどん興味が変わっていったし

 

いつまでも、ポケモンだけでいきがれないっていう

そういう人生の厳しさについて、勉強になった小学生時代だなぁと感じました。

 

 

 

今思えば、僕はただカードゲームを楽しんでいただけで、

その資金の出所は、親戚とか両親からっていう。

普通にポケモンカード100万くらい事かかっていたと思う。

 

自分がすごいっていうよりは、

両親の愛情がすごい。

 

そんな家族への感謝への気持ちがなんてなくただただ

学校で強力なカードを振りかざしていきがっているだけの子供だったのも、

人間として、情けない姿なのではないかなぁと今振り返って思います。

 

趣味はほどほどに!!!!